おもちゃの買取HowTo

子供が小さな時遊んでいたおもちゃには、たくさんの思い出が詰まっています。

ですが成長するにつれ興味がなくなり、多くのおもちゃが押入れの奥にしまったままになっている人も多いのではないでしょうか。そんな時は、思い切っておもちゃの整理をしてみましょう。

トミカ

高値のお宝おもちゃの可能性もあり

子供が大好きなおもちゃ。かわいいわが子のため、たくさん買ってあげていた人も多いことでしょう。ですが、子供の興味は成長とともに変化し、まったく遊ばなくなってしまったおもちゃも出てきます。

そんなおもちゃを、どのように整理すればいいのでしょうか。たくさんの思い出が詰まったおもちゃだけど、保管スペースがなく、仕方なく捨ててしまう人がいます。もしかするとそのおもちゃにかなりの高値が付く場合もあるんです。

おもちゃの価値をチェックしてみよう

おもちゃには、必ずコレクターなる人がいます。特定のおもちゃを愛してやまず、収集している人たちのことです。

自分にとっては興味がないおもちゃでも、そのおもちゃにかなりの価値を見出す人もいるということです。人気のおもちゃの市場価格はかなり高騰し、ものによっては数十万円するものもあるんです。

自分が捨てようとしたそのおもちゃの市場価値を確かめてみる必要があります。

タカラトミートミカ

男の子なら必ず通るといっても過言ではない、タカラトミーから発売されている車のミニカー。中でも黒と黄色のパッケージの「黒箱」と白と青のパッケージの「青箱」は通常パッケージよりも価値が高いので要チェックです。

カードゲーム

さまざまな種類が発売されているカードゲームですが、遊戯王シリーズのカードには高値が付く場合があります。未開封でなくても買い取ってもらえますので、たかがカードと思わずチェックしてみるといいでしょう。

バンダイ超合金シリーズ

バンダイから発売されたヒーローものの超合金も人気のおもちゃです。箱や説明書の付属品があればなお良し。コレクターが多いシリーズですので、捨てるのはNGです。

たまごっち

一大ブームを巻き起こしたたまごっちも高値が付く可能性が高い人気のおもちゃです。時代によってリニューアルされ発売されていますが、初代などの古いものにプレミアが付く場合が多いです。初代、かつ新品であれば期待できます。

その他にも高値買取が期待できるおもちゃはたくさんあります。まずは査定してもらうことをおすすめします。

トイ専門買い取り業者がおすすめ

おもちゃを買い取ってもらう場合は、おもちゃの専門業者をチェックすることがおすすめです。

そのおもちゃにどれだけの価値があるのか、きちんと見極める目を持つ人に査定してもらうことが、最も高い査定額を算出してもらえます。

ですが、そこまで価値がないと判断されたものは、オークションなどで、できるだけ多くの人の目に留まる方法を選択するといいでしょう。人によっては、どうしても欲しいと高値を提示してくれる場合があります。

  • 価値高おもちゃ・・・トイ専門買取ショップ
  • 価値低おもちゃ・・・オークションやフリマアプリ