ジャニーズグッズの買取HowTo

ジャニーズ事務所のアイドル達のグッズはとにかく良く売れるんです。

ですがグッズが増えすぎて困っている、もしくは別のアイドルに恋してしまった場合、せっかく買ったグッズを処分するのはもったいないですよね。そんな時のグッズ買取について見ていきましょう。
idol

日本最強アイドル達のグッズ販売力はケタ違い

日本の女の子たちが一度は必ず通るのが、ジャニーズアイドルにはまること。ジャニー社長が手掛けるジャニ独特のキラキラ感は、なかなか真似できない専売特権です。

最近は韓国アイドル達も若者の間に浸透しているようですが、大手の韓国アイドル事務所が飲食業やファッション、旅行業などに手を広げことごとく失敗する中、ジャニーズ事務所はレコード会社や劇場経営、ファンクラブ運営など、一貫してエンターテインメントにこだわり続けています。

そんなジャニーズ所属アイドル達はさまざまな分野で活躍していますが、ファンが直接会うことができるライブツアーはジャニーズファンであれば絶対に行きたいもの。

ですが、プレミアムチケットのためなかなか手に入れることができないのが現状のようです。

グッズはどうしても欲しいファン心理

ツアーには、ツアーコンセプトに合わせたグッズが多数販売されており、ライプの日にできる朝早くからグッズを買い求めるファンの長い行列もジャニーズ名物です。

そんなファンのために、ライブ当日とは別の日にグッズのみを購入することができるグッズ販売日を設けているグループも多く、ファンたちはグッズを大量買いしています。

また、ジャニーズにはジャニーズショップ、通称ジャニショと呼ばれるグッズショップが全国に5ヶ所あり、ジャニショ通いしているファンも少なくありません。

大量買いが生み出した長いレシートをSNSにアップしているファンも多く、ジャニーズアイドルのグッズ販売力の強さを思い知らされます。

ジャニーズグッズを売りたいなら

ジャニーズには独特の文化があり、ファンになることを担当と言います。ファンをやめることを担降りと言い、中には担降りアピール団扇をライブに持参し、元担当に見せつけ報告するという猛者もいるそうです。

このように担降りした場合、またはグッズが多すぎて整理できない場合、それらグッズを整理しなければなりません。

ジャニーズのファンはとても多いので、欲しいという人は必ずいます。そのため、処分するのではなく、買い取ってもらったり、欲しい人に譲ることが最適です。

さまざまな方法がありますが、グッズの種類によって買い取ってもらう場所や方法などに多少の違いが出てきます。その違いや特徴を加味し、どのようにすれば一番得策なのかを考えましょう。

リサイクルショップ

DVDやCDなど以外は買い取ってもらえないことがほとんどです。買い取ってもらってもあまり高額買取は期待しない方が良さそうです。

ジャニーズグッズ専門オンラインショップ

ジャニーズ人気を受け、ジャニグッズ専門買取ショップがネット展開しています。

リサイクルショップと違いジャニショで購入した写真やライブグッズなどの買い取ってもらえます。ただし、非公式グッズやサインボールなどは×です。

オークションやフリマアプリ

若い人はアプリを上手く使っているようです。ショップに買い取ってもらうよりも、高額で取引されることが多いです。初回限定版などは、発売直後にかなり値が上がることも。

ただし、DVDなどは発売後からどんどん取引額が下がっていき、古くなればなるほど買い手がつかなくなりますので、時間勝負です。